数字じゃ人は動かない
企業の成長には数字が欠かせません。売上、利益、シェア率 いずれも大切な指標です。
でも、「数字の目標」だけで人は動くでしょうか?
結論から言えば、人は数字では動きません。心が動くことで、行動が生まれるのです。
だからこそ、リーダーや経営者が語るべきなのは「ストーリー」です。
ただの数字の裏にある「想い」や「未来へのイメージ」、そして「自分の情熱」を語ることこそが、人の心を動かす力になります。
ビジョンを語る3つのポイント
① 何を成し遂げたいのか(Goal)
「売上100億円」ではなく、「100万人の暮らしを豊かにする」そんな意義のあるゴールを語りましょう。
② なぜそれをやるのか(Why)
経営者自身の体験や情熱(パッション)を伝えることが、人の心に刺さります。
「なぜ今この事業をしているのか」この問いに、自分の言葉で答えてみてください。
③ どう実現していくのか(How)
戦略や行動方針を具体的に語ることで、ビジョンが現実味を帯びてきます。
メンバーが自分ごととして感じられる道筋を示すことが大切です。